ひろぶろ.com

アメリカ ミシガン州に赴任中 メーカ勤務の日本人のブログ

UnionBank デビットカードのアクティベート方法

MUFJのパシフィックリム・カンパニー・ベネフィット・プログラムを使う事でアメリカのUnionBankの口座開設・デビットカードの入手を日本にいながら行うことができます。

 

デビットカードは入手しただけでは使えず、Activateをする必要があります。これは電話もしくはBranch Officeに行く事でActivateが出来ます。が、日本に住んでいる間にActivateしたいのであればOfficeが無いので電話になります。

 

電話する先はアメリカですが、相手はコンピュータによる自動音声なので24hいつでもOKですし、ゆっくりめに話してくれるので英語が苦手でもなんとかなります。

以下ではUnionBankのデビットカードを電話でActivateする手順を紹介します。

 

※これは2021/8月現在の方法です。今後細かいところなどは変わっていく可能性がありますので都度最新情報を参照ください。

0.手元に準備するもの

・Union bank Debit Card…カードそのもの。カード番号入力を求められるためです

・PINが書かれているUnionBankから届いた袋綴じの封筒…カードが届く少し前に届いていると思われます。

 

1.電話をかける

日本からかける場合は010-1-323-720-5858です。携帯電話でもかけられます。

自動音声で応答されます。

 

2.質問に口頭で答えていく。(質問によってはキーパッドも使用可)

質問への回答は口頭です。コンピュータが自動認識し次の質問へ進んでいく形式です。私は英語の発音には自信がありませんが認識してくれました。参考にしてください。

録音していたわけではないので、詳細部分は違うかもしれませんが、以下の流れです。

自動音声「What may i help you?」

私「i want to activate my debit card.」

自動音声「You want to activate your card right?」

私「Right.」

自動音声「Which of the card do you want to activate, Credit card or Debit card?」

私「Debit Card」

自動音声「Tell me your card number you want to activate」

私「**** **** **** ****(カード裏面の16桁を読み上げる)」

自動音声「What is your pin number?」

私「#### (袋綴じに書かれている4桁PINを読み上げる)」

自動音声「i'm sorry, i cannot identify your number , please type it with your keypad」 なぜか音声入力が受け付けられなかったもよう…

 

私「####(テンキーから入力)」

自動音声「Tell me expire date」

私「May twenty-four」カードに書いてあるのをそのまま読みます。

自動音声「May Twenty Twenty-four, right?」

私「Right.」

自動音声「Your card is activated just now, you can use it.」

自動音声「Do you have another card to activate?」

私「No.」

自動音声「you finished.」

こんな感じ終わりです。 

注意事項1 繰り返しの確認が少ない。

日本の自動音声だと、例えば番号入力後に「口座番号は*******ですね?よろしければ1を、訂正する場合は3を…」となることが多いですが、UnionBankのはそうなりませんでした。質問によってはRight?と確認を入れてきますが、殆どが答えたら次々進んでいきます。

注意事項2:時間切れになるのが早い

質問に対して回答が数秒モタついてると「i'm sorry, i can't identify」とすぐ言ってきます。準備物は手元に置いておきましょう。

 

以上、参考になれば幸いです。