ひろぶろ.com

アメリカ ミシガン州に赴任中 メーカ勤務の日本人のブログ

アメリカで入浴をする方法4

前回の記事アメリカで入浴をする方法3では、ミシガンのスーパー銭湯(?)を紹介しましたが、今回はまた家風呂に話を戻して入浴する方法を紹介します。

日本ではなかなか買う機会が無いであろう、というか買う必要性が全然ないPortable bath tubを使う方法です。Amazon.comで$100以下で買えます。

一例がこんなの

ビニールのバスタブです。サイズ的には足を伸ばす事が出来る

こういう五右衛門風呂スタイルもあります。お湯の節約ができるのですが、足が延ばせないのが残念。

問題となったのが、このBathtubをどこに置くか、です。

うちはシャワールームも狭いし、既存のBathtubの中に置くしかありませんでした。こんな感じ。

給水は、カランの位置が低すぎるのでシャワーヘッド側から。シャワーヘッドを取り外し、ホースを付けます。ホースはAmazonで買いました。

写真には写っていませんが、節水のため1ガロンの牛乳ペットボトルに水を入れて沈めてます。

こんな感じでえ我が家は週1回程度のお風呂を楽しんでおります。失敗したなーと思ったのは、既存Bathtubに対して、Poratble bathtubの幅が広い事。そのためPortable bathtubの足が内側に曲がっています。

まあアメリカの製品なのでwそのうち壊れるかなーくらいに思ってて、壊れたら次回は幅が狭いtub、例えばこれなんかに買い替えてみようと思っています。