ひろぶろ.com

アメリカ ミシガン州に赴任中 メーカ勤務の日本人のブログ

【雑記】Intel NUC NUC5i5RYK 買ってきた

6年使っていたHPのPCが起動しなくなりました…(^v^.)…

症状的には電源ボタン押す ⇒ ファン音がふぉぉぉん…  ぶぉおおおおん!!(3割増し位の音) ⇒ 画面真っ暗 Bios起動せず。。。

Google先生によると、これはよくあるケースのようですね。
PSUか電源生成回路の電解コンが劣化して狙った電圧が出せてないのが原因とか。

とりあえず裏をあけてマザーボードPSUを取り出しましたが、、、  


ああ、マンドクセ('A`)

 

「仮に直ったところで、今にしてみるとかなり時代遅れのCPUだしなー…(← 一体型なのでCPU交換できない)」

「それより、ちょっと興味あるNUC PCとやらを買ってみよう。」


こうして、本音は面倒くさいだけなんだが興味あるNUC PCを買うために秋葉原に足を運ぶことになりました。

=====================================================================================

◆購入品
1.Intel NUC5i5RYK (SSDのみ対応、HDD非対応。DDR3Lに対応、DDR3は非対応)
2.SSD Samsung XP941 128GB AHCI M.2
3.DDR3L Team TED3L4G1600C11 × 2

ここまでで合計7万円程度

 

あとはディスプレイとつなぐためのHDMIケーブルとかOSが別途必要になります。

NUC PCは15cm四方の小箱で売られています。Corei5、GPU内蔵、Broadwell

f:id:Hiroe:20150704012727p:plain  f:id:Hiroe:20150704012659p:plain

 

2枚目写真から分かる通り、このNUCはミッキーコードが不要です!
FSP”って書いてある箱にプラグのアタッチメントをつけるだけです。

しかもアタッチメントはA/C/G/Iタイプが同梱されています。ありがたや(^人^.)

 

 

さて、一応NUC PCは ”自作” とはうたわれているものの?、SSDDDRをつけるだけで組立は完了です。
まずはDDRから。DDR3Lのみ対応です。

 

あけ~の~

f:id:Hiroe:20150704014549p:plain f:id:Hiroe:20150704014552p:plain

つけ~の~

f:id:Hiroe:20150704014920p:plain  f:id:Hiroe:20150704014932p:plain

 


次はSSDです。この機種はSSDのみ対応ですHDDには対応していません!

f:id:Hiroe:20150706004524p:plain


あけーーのーーー (ネジ回すだけ)

f:id:Hiroe:20150704014937p:plain

つけーの。

f:id:Hiroe:20150706004446p:plain

 

はい終了。組立時間10分。
ミニ四駆よりずっと簡単。

 

スペックについてのレビューは次の記事で書きたいと思います(^_^)ノ