ひろぶろ.com

アメリカ ミシガン州に赴任中 メーカ勤務の日本人のブログ

アメリカで入浴をする方法3

これまでご紹介してきたアメリカで入浴をする方法1、方法2は自宅の風呂の話でしたが、今回はお風呂やさんを紹介します。


いやいやいや、アメリカにお風呂屋さんとかスーパー銭湯なんて無いでしょ!スパならまだしも!と思っていました。

実際、私がひいきにしていたスーパー銭湯お風呂の王様厚木健康センターのHPを見せて、「こういうの、近くにある?」って聞いたけど「有るわけないYO」の返答でして…

バスタブにお湯をためてゆっくり浸かりたいんだよおおおおぉぉぉって言ってみても「なんで??」っていう反応で…

それくらいお風呂につかることの認知度の浅いアメリカに、そりゃあお風呂屋さんなんてそうそうあるわけ無いだろうと思っていました。


が、

有りました!

 

場所はAnn Arbor, Grand Rapids, Kalamazooの3か所、下の赤いマークのとこです。緑マークが集中しているところが自分の住んでいるOakland。

Ann Arborは片道30分程度ですが、他の2つは約2時間。当然Ann Arborを選ぶところですが、このHottub、予約制でその日はAnn Arborが埋まってしまっており、仕方なくGrand Rapidsへ。お風呂のために片道2時間運転。日本では考えられません、マジで。

 

さて、到着。
外観はちょっと古い?感じがしますが、内装はかなり綺麗です。スタッフもFriendly、まだ英語がスラスラ話せない自分にも優しく接してくれます。


支払いを済ませて、イザ浴室へ。このように廊下のサイドに扉があり、個室内に着替え室、シャワー、風呂があります。ちょっと豪華な家族風呂みたいなイメージ。私があてがわれた部屋はTibet。


入浴!ざぱーーん

ん~、ちょっとお湯が塩素消毒っぽいくて、日本のスーパー銭湯と比べると温度少し低めかなー38~39℃くらい?実際温度は102℉=38.8℃。と書いてある。

でも風呂は貸し切りなので快適!手足勿論思いっきり伸ばせます!
4人-5人くらいの家族で入る事もできるんじゃないかなというくらいの広さ。



タバコとかマリファナ吸うなよ!の警告。マリファナに言及するあたりさすがアメリ



残り時間15分くらいになったところで、お風呂入口の脇の電話にコールがあります。「もうすぐ終わるぞ~きみの後ろ誰も予約入ってないけど延長するかい?」っていうカラオケボックスみたいなコールですw


このときは自分に予定があったので1時間で切り上げました。

決して値段的に安くはないので毎週来る気にはなれませんが、それでも再訪は有かなと。次回はAnn Arborにしますが。


※スタッフさんに写真をアップロードしてブログに書くことを了承得た上で記載しております。